女装 パンスト タイツ

イベントや行事をうまく楽しむポイントについて解説!注意点もあるヨ☆








pooh

11月のハロウィンイベントに引き続き、12月はクリスマスに年末行事、年明けはお正月!

これから楽しいイベントが続くネ~☆(#^^#)

アッキー

イベントこそ、自分を満たす大チャンス!

今回は、わたしがイベントや行事に参加する際に、いつも心がけているポイントと注意点についていくつかお伝えするネ☆







まずは自分自身が楽しむ!

お好みはゴージャス?ボタニカル?気軽に楽しむ「クリスマス」の飾りつけアイデア | キナリノ




日本には一年を通して、ハロウィン・クリスマス・お正月・バレンタイン・お花見など、様々な行事やイベントがあります。

しかし「イベントに参加してみたけど、なぜか心の底から楽しめない…」「行事やイベントは面倒…」など、せっかくの機会をなかなか楽しめていない方もおられます。

もちろん、どんなものなのかにもよりますが、イベントや行事に参加するにあたり、最も大切なことがあります。

それは「まず自分自身が楽しむこと」


自分自身がイベントを楽しむ姿勢でいれば、自分が自然と楽しくなり、それを見ている周りの人も自然と楽しくなるのです。 これは、イベントが始まる準備段階ですでに始まっているお話でもあるのです。




【自分自身がイベントを楽しむ行動(一例)】



・イベントで必要な小物の準備
・イベントに適した服装の準備
・イベントに適したメイク&準備
・準備そのものを楽しむ
・当日はまず自分を満たす
・当日は笑顔で楽しむ



アッキー

イベント当日にどんなことをするかを予め予想し、事前にちゃんと準備をする&準備を楽しむことで、自分自身を自然と満たすことができます。

こうなるとイベント当日より力が入り、さらに楽しくなるというお話なのです。



クリスマスツリーってなぜ飾るの?その起源と由来は?飾りの意味は? - 気になる話題・おすすめ情報館

【ハロウィンやクリスマスなどの衣装・飾りつけを自ら楽しみながら準備することで、当日はさらに楽しくなるのです】





逆に、 準備もせず、イベント当日に自分自身が楽しめていないと、それに比例して周りの人も自然と楽しくなくなります。なので、当然周りには誰も寄ってきませんし、ますます自分が楽しくなくなります。

イベントや行事を楽しめていない人は、「自分はどうでもいいので周りに楽しませてもらおう…」という思いが強くある傾向にあります。

このような気持ちでいると、イベント当日は周りをあてにすることになり、心から楽しむことが出来ずに終わってしまうのです。



アッキー

わたしもこれまでに様々なイベントに参加しましたが、例えばイベントに相応しい服装をしている人は、心から楽しんでいて、笑顔も多い傾向にありました。

逆に、イベントに相応しくない服装(普段着など)で参加している人は、笑顔が少なく、孤立している状況にありました。

どんなイベントにおいても、「まずは自分自身が楽しむ」という思いがあれば、イベントの準備段階や当日も力が自然と入りますよネ☆







画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: e84d216ba4b23eb90ac84bb55dac6e348e9215aa.97.9.9.3.jpeg

【たとえば出会いが絡む婚活イベント等では、「服装」「髪型」「メイク」等が非常に大きなカギを握っている。いまいちパッとしない普段着で出会いのイベントに参加し、孤立してしまうのはよくあるお話。イベントに相応しい外見で、まず自らを整えて楽しむことが大切なのです】




イベント参加の目的+本心を大切にしよう!

13,487点のライブイベントのビデオクリップ/映像 - Getty Images



イベントを楽しむにあたり、もう一つ大切なことがあります。



それは、「イベント参加の目的を明確にすること」



イベントや行事参加の目的を予め明確にしていれば、もし当日にあまり楽しめなかったとしても、それなりの目的を達成したことによる幸福感を得ることができます。



【イベント参加目的の一例】

第7回京都アメリカンフードフェス2020 |福井の旬な街ネタ&情報ポータル イベント ふーぽ



・グルメイベント → 美味しいものを食べる
・出会いイベント → 望む人と知り合う
・ライブイベント → ライブを楽しむ
・運動イベント  → 体を動かしストレス発散
・旬のイベント  → 旬のものを楽しむ
・学びのイベント → 学びを記録+日常に取り入れる




アッキー

イベントに参加する目的を明確にすることで、いまいち楽しめなかったとしても「目的は達成できたのでOK!」となり、充実感があります。

一番の理想としては、「自分自身が楽しむ+イベント参加の目的を達成」ですネ☆




また、目的と同じくらい大切なことが「自分の本心」です。

イベントや行事に参加する話になったら、まずは「自分の本心(心の声)」を第一にすること。たとえば「他人に誘われたから・多くの人が参加しているから・なんとなく…」という理由でイベントに参加するのは、自分の本心でない場合が多いため、「楽しめなかった・目的を達成できなかった」という状況になりやすいのです。

無邪気な「遊ぼうよー!」を断るには? 相手を傷つけずにNOを伝える方法 – fumumu

【イベントを楽しむのも目的を達成するのも、全ては自分次第。あくまでもイベント参加の決定権は自分自身にある。「楽しくなさそう…」と思ったイベントは素直に断ろう】








アッキー

自分の本心であれば、たとえイベントが楽しめなかったとしても、目的を達成できなかったとしても、後悔はしないはずです。

ちょっと怖い話になりますが、私の過去の経験で「誘われたから…」「LINEでイベントのお知らせが来たから…」という流れで、惰性でイベントに参加。それがのちに「幹事ビジネス( ※1) 」や「マルチ商法の集会」に繋がってしまったケースもありました。

しかし、これはアッキーさん自身の心に「寂しさを埋めたい…」という大きな問題がありました。

この話も含め、日頃から「自分自身の本心」を最優先にしたいですネ☆



※1 飲み会等のイベントで、幹事が参加者から通常より多くのお金を徴収し、利益を得るビジネス。同じイベント参加者の数人や、お店側の人間もグルになっているケースが多い。

詳細は→【https://ofcblog.org/kanjibisiness/


忘年会!若者は飲み会は好きだけど「会社の飲み会」が嫌なんだよ!なぜ仕事の延長を無給でやらなきゃいけないの? | SOCOMの隠れ家

【友達を装い、実際にはビジネス(利益)目的でイベントに参加する非常に危険な人間も存在する。こういった話に飲み込まれないためにも、常日頃から「自分の本心」大切にすること。アッキーさんも過去に何度か被害に遭いそうになりました】



今回のお話のまとめ


・イベントはまず自分自身が楽しむこと
・イベント参加の目的を明確にすること
・自分の本心を最優先にすること





pooh

イベントにも、楽しみ方にコツがあるんだね~。

僕は美味しいものが食べれたら、それだけで楽しくなるし、大満足だけど☆

アッキー

そうそう、「美味しいものを食べる」というように、目的が明確になっている時点でイベントを楽しめる要素は出来上がっているネ☆

pooh

アッキーさんにも辛い経験があったんだね。

友人ではなく、アッキーさんをお金目的とする人間との出会いが…(^_^;)

アッキー

その当時は怒りと悲しみも大きかったけど、その一番の原因は自分自身の心にあったよ。

仕事のストレスも大きく、愛情を外に求めていたからなぁ…(◎_◎;)

pooh

僕も一緒になって色々と考えるよ、もう大丈夫だから心配しないでね。

自分の本心と向き合えたことは、本当に一生の宝物だね!

アッキー

いつも本当にありがとう、pooh☆(*’ω’*)




イベント』カテゴリのフリー画像一覧|おしゃれなフリー写真素材:GIRLY DROP




記事を最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました☆




「この記事が良かった」「ためになった」と思われたら、こちらをポチっとしていただけるととても嬉しいです☆(^_-)-☆↓

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ
にほんブログ村





>アッキーさんの応援について☆

アッキーさんの応援について☆

各記事にあるリンク(Amazon・楽天等)から商品を購入したり、アッキーさんのおすすめ商品を購入すると、自動的にアッキーさんを支援することができます。今後の活動の大きな励みになりますので、応援をよろしくお願いいたします☆

PAGE TOP