昨日の朝、SNSで愚痴や文句を言っているネガティブ記事を見てしまったヨ…(^_^;)
朝からなんだかすごく嫌な気持ちになってしまったなぁ。
おっと、ちょうどいいタイミングだね。
今回はSNSに疲れてしまう原因をお伝えするヨ☆
SNSで楽しくない時間を過ごしてしまうと、現実も楽しくなくなるよネ。
僕はやっぱり楽しい時間を過ごしたい☆
SNSを利用していて、とても嫌な気持ちになったり、なんだかすごく疲れてしまった経験はありませんか…?
SNSとは「ソーシャルネットワーキングサービス」の略で、登録された利用者同士が交流できるWebサイトの会員制サービスのこと。
代表的なものは…
・Facebook
・Twitter
・インスタグラム
・LINE
今回はSNSを普段からよく利用している方には、ぜひ一度ご覧いただきたい内容となっております。
SNSはあくまでもツール
今回のお話の結論からお伝えをすると、SNSを使いすぎると間違いなく不幸になります。(筆者のアッキーさんは過去に最悪な経験もしております)
SNSは登録された利用者同士が交流できるWebサイト。そこに人間関係が発生するのは当然のことです。
SNSをたくさん利用すれば、知り合いもたくさんできるし、情報もたくさん入ってくる。しかし、それがかえって複雑な人間関係を構築していくことになるのです。
【SNS上でたくさんの人と絡むほど、たくさんの情報を仕入れることになります。そこには聞きたくないネガティブな話や嫌な話・うわさ話やデマ情報なども無意識に仕入れてしまうことになるのです】
リアルな現実での人間関係はもちろん、特にSNSは実際のリアルフレンドよりもこの影響をモロにうけます。
その最大の理由は、 他人の情報がすぐにのぞき見できる状況にあるから。
人間関係に最も大切なことはお互いの距離感であり、離れすぎると寂しい・近すぎると傷つけあうというお話は「ヤマアラシのジレンマ」なのです。
お互いの距離感をうまく保つことが大切です。
筆者のアッキーさんも過去に嫌な経験をしました。
・嫌がらせのメール
・聞きたくない情報を見てしまう
(ネガティブ&自慢の投稿など)
・実際には存在しないボット
・自己啓発系の詐欺
この原因は「たくさんの人と仲良くなりたい…」という自分の心の寂しさにありました。
SNSばかりに気を取られすぎると、自分の大切な時間がどんどんなくなっていきます。
もちろん「SNS上で架空の人物を作る」などして人生を楽しむこともありですが、それが逆にリアルな世界(現実)を不幸にしてしまっては、全く意味がありません。
【私たち人間はリアルな現実に生きている。SNSはあくまでもリアル(現実)を楽しむためのツールでしかない。いくらSNS上で幸せになっても、リアルな現実を犠牲にして不幸にしてしまっては何の意味もないのです】
大切な人とだけ繋がろう
これは人間に生まれたならばどなたにも言えることですが、時間の都合上、「人が同時に繋がれる人数」というのは限られています。
自分にとって本当に大切な人→平均5人
友達→10人まで
できるだけ多くの人とたくさん仲良くなろうとするほど、自分の時間がどんどんなくなり、リアルな世界(現実)がどんどん不幸になってしまう原因に繋がります。
友達の輪を作り、それを自ら広げようとするのは非常に危険。
自分にとって本当に大切な人とだけ繋がることが重要です。繋がる人を自ら厳選しましょう。その決定権は全て自分自身にあります。
「繋がる」とは相手をフォローした時点でその人と繋がることになります。
フォローした相手の発信した情報が自然と目に飛び込んでくることになります。
リアルではもちろんですが、SNSで誰かをフォローする時にも最新の注意を払いましょう。
【ある人とSNSで繋がり、リアル現実が逆につまらなくなった・辛くなった・余裕がなくなったという話であれば、それはすでに危険な話になっている。どんな相手であろうと安易にフォローするのは危険なのです】
あくまでも個人的な意見ではありますが、筆者のアッキーさんがおススメしない「繋がってはいけない人」のいくつかをご紹介いたします。
これはSNSはもちろん、リアルでも同じことです。
【繋がってはいけない危険な人】
・こちらの時間を平気で奪う人
(かまってちゃん・テイカーなど)
・自分にとって興味のない人
・ビジネスの話ばかりしてくる人
・ネガティブなことばかり発信する人
・どうでもいいことばかり発信する人
・こちらの発信には全く無関心な人
・偉そうな発信をする人
・自分を大きく見せている人
・他人の発信ばかりを拡散する人
もちろん人によって価値観は全く違います。しかし現実の世界がよくなっていないのであれば、それは繋がるべきでない人ということになります。
残念ながら、他人の時間を平気で奪ったり、他人の心を平気で傷付ける人もおられます。わたしも過去、最悪な経験もしました。
このような人をうまく回避するには、「日頃から自分の心と向き合うこと」です。
【聞きたくない情報・どうでもいい情報・暗い話・ウソの話などが飛び込んでくるようであれば、すでに自分の心に原因がある。なぜその人と繋がっているのか?それを自分に問うてみれば、答えは自ずと分かるはずです】
SNSやらされ感チェック!
今回の記事では「現在の自分がSNSに疲れていないかどうか」を判断する「SNSやらされ感チェック表」を作成してみました。
今現在「なんだかSNSに疲れている…」という方はもちろん、「自分はSNSを楽しく使っている!」という方も合わせて、一度は自分に当てはめてみてください。
実は「SNSに疲れやすい人」と「SNSに疲れにくい人」がいるのです。
【SNSに疲れやすい人】
□誰とでもたくさんの人と繋がろうとする
(とにかくフォロワーを増やしたい等)
□たくさんの人と仲良くなりたい
□現実(リアル)が辛い・不満がある
□暇な時間や空き時間にすぐSNSをチェック
□承認欲求をたくさん満たしたい
(いいねボタン等がたくさんほしいなど)
□自分の投稿がどう見られるか気になる
□リアルよりSNSの交流を重視している
□使用しているSNSがかなり多い
(複数のSNSを利用している)
□どんな人でもすぐに返信しようとする
□義務感でやっている
□メッセージがかなり長い
□「SNSを頑張っている」と思っている
□暇な時間が多い
※チェックが多いほど危険!
【SNSに疲れにくい人の特徴】
□自分にとって大事な人とだけ繋がる
(その繋がりを大切にしている)
□決まった時間にSNSをチェック
□リアルな交流や現実を重視している
□特定のSNSに集中させている
(多くても二つ)
□自分の発信に一貫性がある
□いいねボタンを特に気にしていない
□大事な人への返信以外はマイペースで返信
□SNSをツール(道具)として活用している
□自然体で発信している
□SNSを楽しく利用している
□たまには発信を休む
□メッセージが簡潔&明快
□自分の時間を大切にしている
最も危険な状況になっているのは、本当はSNS疲れを起こしているのに「自分は疲れていない」「自分はSNSを楽しんでいる」と勘違いしているケースです。
「SNSをやらなくては…」と思っている人も、自分に無理をしている状況。すでに大きな危険信号がでています。
これは逆を言えば、「SNSに疲れたな…」と思っている人は、ちゃんと自分の心の声に従っているということです。
これは今現在の心境や状況自身の性格にも影響されますが、改善することは誰でも可能です。
自分の本心に素直に従いましょう☆
【SNSで病んでしまう人に最も多いのが返信。たくさんの人と深く絡みすぎたため、リアルな自分の時間が無くなり辛くなってしまうのはよくあること。よほどの大切な仕事でもない限り、辛いなら素直に休んでよいのです☆】
そっか、僕がフォローしていたのはニュースだった…
だから見たくないネガティブな情報が無意識に飛び込んできたんだ( ノД`)
あまりにも酷いようなら、フォローを解除するか、ミュートするといいよ。
嫌な情報が自然と目に入ってこなくなるよ☆(^^)/
SNSは色々な目的があるけど、結局リアルがつまらなくなっては意味ないもんなぁ。
携帯を触らず、ゴロゴロしてせんべいでも食べてた方が幸せだな☆
SNSはたくさんの危険な罠も待ち構えているからね。
使い方次第で現実が天国にも地獄にもなるよ。
そういえば、アッキーさんも過去に色々とあったようで…
それは自分自身の心に問題があったからネ。
しかし今となっては、「自分自身と向き合うことを教えてくれる糧になった」と思ってるヨ☆
とても前向きで素敵だネ!
このブログやYouTube動画・ライブを続けているのも、アッキーさんの大切な思いがあるからこそ…
それもたしかにあるけど、一番大切なエネルギーとなっているのは応援してくれるブログ読者さんや動画視聴者さん!
本当に感謝してます☆
でも、いくら自分の思いや感謝の気持ちはあっても、辛い時や気分が乗らないときは素直に休むようにしているヨ☆
僕も、今の自分を大切にしてくれる人や楽しい人とだけ繋がっていこう☆
記事を最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました☆
「この記事が良かった」「ためになった」と思っていただけたなら、こちらをポチっとしていただけるととても嬉しいです☆(^_-)-☆↓