アッキーさんは毎回慣れた手つきでメイクをしているよネ。
メイクの手順を知りたいナ☆
女装してすでに5年目になると、メイクも無意識&短時間でできちゃうもんだね。メイクにかなり時間をかけていた、女装初期の頃が懐かしく感じるヨ(;^ω^)
今回は、わたしがいつもやっている、メイクの手順についてお伝えするネ。
メイクは5ステップが基本
メイクと聞けば、かなり難しいイメージを持たれている男性も多いことでしょう。一度もメイクをしたことがない男性からすれば、そう思うのも無理はありません。
しかしメイクをする上での基礎&手順は基本的に一緒で、一つ一つをちゃんと身に付ければ、誰でもメイクをすることは可能なのです。
女装のみでメイクを避けていたAGの方も、これを機にぜひ気軽に挑戦してみてくださいネ☆
【メイクの5ステップ】
①ベースメイク
②眉メイク
③アイメイク
④チーク
⑤リップ
メイクはこの5ステップが基本になります。
現在わたしが特に重点を置いているのは、③アイメイク(目元のメイク)ですが、①ベースメイクと②眉メイクだけでも顔の印象はかなり変わります。
ぜひやってみてください☆(^^♪
【筆者のアッキーさんは、ベースメイク&眉メイクは7年前の男装の時点で学び始めました。女装初期の頃はメイクに約2時間、もちろんかなり下手でした。女装歴2年目でメイク5ステップを無意識にできるようになり、色々と試行錯誤を続けながら現在に至っています】
ベースメイクついて
ベースメイクとは、その名の通り「基盤」となるメイク。
顔全体を整えるメイクを指し、基本的には次の3つから成り立っています。
①洗顔で顔の汚れを落とす
②化粧水や乳液で顔を保湿
③ファンデーションを塗る
①でまず顔をキレイにして、②で顔に潤いを与えることで、③ファンデーションを含むそれ以降のメイクのノリが非常によくなります。
もし①・②を飛ばしていきなり③に入ると、メイクのノリが非常に悪く、ガサガサで見栄えの悪い顔になります。なので、①洗顔と②顔に潤いを与えることはほぼ絶対条件となります。
ベースメイクは「土台」とも言えるとても大切なお話なので、ここは手を抜かずにやりましょう☆
【メイクをするなら、まずはお肌の洗顔と潤いをしっかりとやろう。ここが決まることで、仕上がりも全く異なってくる。ちなみに筆者のアッキーさんは、洗顔後にメイク崩れ防止の化粧下地も愛用しております】
ファンデーションとは、お肌を色ムラやくすみのない均一なお肌に見せることができる化粧品。
主に粉タイプやリキッドタイプがあります。
ファンデーションは各メーカーから様々なタイプのものが販売されていますが、これは人によって「好み」「合うもの・合わないもの」も全く異なってきます。
自分のお肌に合った色・明るさ・濃さを選ぶのが基本です。手の甲につけて確かめるのが一般的ですが、これだけでは必ずしもお肌に合っているとは言い切れないところもあります。
アッキーさんが愛用しているおすすめのファンデーションがありますので、こちらも参考にしていただけたら幸いです☆↓(^^♪
眉メイクについて
眉メイクは、眉毛を整えて顔全体をキレイに魅せるメイク。
この眉メイクは非常に重要なメイクでもあり、眉毛の形次第で「顔の印象の8割が決まる」といってもおかしくないくらい、とても大切なものなのです。
眉メイクは主に次の2つです。
①地眉毛の形を整える
②眉メイク品で眉毛を書く
「眉毛は運命を変える」とも言われるくらい、顔の印象を大きく変えます。 第一印象が大きく変わり、よい出会いも増えますヨ☆(#^^#)
おすすめは優しい印象を与える「並行眉・たれ眉」ですが、自分にマッチングした眉毛は必ずありますので、まずは実際に眉毛を整えて書いてみましょう!
アッキーさんが参考にしている別記事も、ぜひ参考にされてくださいませ☆↓
【自分に合う眉毛&書き方】
https://beauty.hotpepper.jp/magazine/945640/
【前述したベースメイク+眉メイクで、顔の印象は全く異なってくる。この二つができるようになるだけでも、かなりよい顔を作ることができます】
アイメイクについて
マスクをしている目元がキレイな女性を見て、ときめいた男性も多いことでしょう。眉毛と同じくらい、顔の印象に影響するのが目元。
アイメイクは非常に奥が深く、メイクでは一番難易度が高い部分でもあります。しかしアイメイクができるようになれば、自分の顔は見違えるように変わります。
目元のメイクは、主に次の3つです。
①アイラインをひく
②アイシャドウを塗る
③まつげを盛る
【目元のメイクはたくさんあるが、代表的なものはこの3つ。どれも指先の繊細な動きが必要になるため、慣れるまでそれなりのコツがいる】
【アイライン】
目の輪郭( まつ毛とまぶたの間)を描いて、目をより大きく見せるメイク。ペンシルタイプやリキッドタイプがあります。
【アイシャドウ】
目の周りに陰影をつけ、グラデーションにより目を美しく見せるメイク。
【まつげ盛り】
まつげをより大きく見せることにより、色気と可愛さをだすメイク。代表的なものは、マスカラやつけまつげによるまつげ盛り。
どれも慣れるまではコツがいりますが、慣れてしまうと簡単です。 まずは色々と試されてみてください。
【アイメイクのコツ】
https://oggi.jp/6039415
アイメイクは、人によっては目元が強調されすぎて、かえって印象が悪くなるものもあります。これも自分に合ったアイメイクをすることが大切。
わたしは逆で、地毛まつげがあまりないため「マスカラ」は使用せず、現在はつけまつげを愛用しています☆
カラーコンタクトで目の色を変えるのもおすすめ!
チークについて
チークとは、赤やピンクの色で頬を染めることにより、優しく明るい表情を作り出す頬紅のこと。
血色を良く見せたり、顔に立体感を出すことができます。
パウダー状やクリーム状のものがあり、色の違いにより顔全体の印象も変わってきます。
ブラウン系… 大人っぽい印象
レッド系… 上品で落ち着きのある印象
ピンク系… 可愛らしい印象
オレンジ系… 元気で明るい印象
チークはちょっとしたものですが、これだけでも顔の印象がかなり変わって見えます。
わたしは主にレッド系を愛用しています。以前はピンク系を使っていましたが、どうも似合いませんでした(◎_◎;)
女装さんには、元気で明るい印象を与えるオレンジ系もおすすめですヨ☆
【人によって似合うチークの色は異なる。おすすめはブラウンやオレンジだが、色々と試してみよう】
チークの塗り方は、ポイントを決めてから、内側から外側に向かって、終わり際を自然にぼかすように塗るのがコツです。
チークを濃く塗りすぎてしまうと、逆に印象が悪くなります。ナチュラルに仕上げることを意識するとよいでしょう。
慣れないうちは「ちょっと塗る」くらいで、できるだけナチュラルに仕上げましょう。
【チークの塗り方】
https://www.chifure.co.jp/beauty/lesson/makeup/cheek.html
リップについて
唇に色や質感を与えて、美しくキレイに魅せるメイク。
また、リップは唇の乾燥を防ぐ嬉しい効果もあります。
スティック系… 棒状の口紅タイプ
グロス系 … ツヤ&潤いを与える
ルージュ系 … スティック+グロス
ティント系 … 色落ちしにくい
口紅は強い色味で大人っぽい印象を与え、リップグロスは艶やかで透明感のある印象を与えます。
わたしは主にグロス系を愛用しています☆
ちなみに、メインのリップを塗る前に「リップ下地」を塗ると、保湿効果やリップの色ノリがさらによくなりますヨ☆(#^^#)
リップの基本的な塗り方は、唇の口角(外側)から内側に向かって輪郭を描くように塗った後、内側を均等に塗るときれいに仕上がります。
【リップは外側の輪郭を描き、その後に内側を塗るのが基本。きっちりと塗りすぎると、かえって印象が悪くなることもある。ナチュラルに仕上げよう】
メイクは5ステップ、なるほど!
土台を作って、眉毛・目・頬・唇にメイクをしていくんだね。
これなら、僕にもできそう(#^^#)☆
そうそう、手順を踏んで、少しづつでもやってみることが大切だね。
ベースメイクと眉メイクだけでも印象がかなり変わるから、まずはこの二つをある程度できるようになることをおすすめするヨ☆
眉メイクやアイメイクは、細かい動きが必要になるから、やはり練習が必要になりそうだね。
でも、それをあれこれと自分でやりとりしながら楽しむことを忘れないようにしよう☆
poohの言う通り!メイクに練習と失敗はつきもの。それも含め、自分で色々と実践しながら楽しむことで、自然と上達していくものだよ(*’ω’*)♪
わたしも未だにメイクはあれこれと楽しんでいるネ、新しいアイシャドウ&アイラインも買ってみようかな☆
初めからうまく出来る人はいないからネ。僕も毎日コツコツと練習してみよう☆(^^♪
記事を最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました☆
「この記事が良かった」「ためになった」と思われたら、こちらをポチっとしていただけるととても嬉しいです☆(^_-)-☆↓