アッキーさんは、いつもオシャレなウィッグを愛用しているよネ☆
そのウィッグは、どうやって自分に似合うか分かったの?最初はたしかロングタイプだったような…(◎_◎;)
そうそう、最初は自分が好きな髪型のロングウィッグばかり買って、失敗したものも多かったよ(;’∀’)
実は「自分に似合う髪型」というのは、ある要素がカギになっているんだ。
今回は、自分に似合う髪型&ウィッグ選びについてお伝えするね。
※今回は自分に似合う髪型&ウイッグについてお伝えをします。基本的なお話となるので、女装さんにおすすめしたい髪型&ウイッグについては、目次「女装初心者さんにおすすめのウイッグとは?」におすすみくださいませ☆
今回の記事は少し長めのお話になります。
目次
似合う髪型=顔の形
とても綺麗な髪型の女性にときめいたり、可愛らしい髪型の男性に癒されたことは誰しも一度はあることでしょう。
「自分も同じような髪型をしてみたい」と思われる方も多いはず。
しかし、その憧れの髪型が自分に必ず似合うとは限らないのです。
実は、人の髪型は「自分の顔の形」によって似合うか似合わないかがある程度決まってくるのです。
ここを抑えておくだけでも、女装する時の髪型やウイッグ選びはもちろん、普段の男性の時に似合う髪型も分かります。
【可愛い人や美しい人の髪型を真似したからと、自分も同じような人間になるとは限らない。髪型で大切なのは「自分の顔の形に似合うかどうか」がカギを握っているのです】
女装はもちろん、男装や普段の髪型でも、基本は「自分に似合う髪型=自分の顔の形」なのです。
これを理解するだけで、自分に似合う髪型が分かり、顔をキレイに見せることが出来ます。
以前のアッキーさんは「自分の好きな髪型」ばかりに注目していたため、地毛で似合わないパーマをしていたり、ロングストレートのウィッグを使用していた時期もありました。
「好きな服と似合う服は違う」という話と同じなのです。
そして顔の形は、縦幅と横幅で決まり、主に次の5タイプに分けることが出来ます。
①卵型
②丸型
③面長型
④ベース型
⑤三角型
【縦と横の比率から、基本的にはこの5つに分けられる。自分の顔の形はどのタイプなのか分析してみよう。ネットで調べたり美容師さんなどに聞くのもおすすめ。ちなみに筆者のアッキーさんはベース型です】
ひし形に近付ける
そして、どんな顔の形でも、自分に似合う髪型に近付けるためのポイントがあります。
それは「ひし形に近付ける」ということ。
どんな顔でも、顔の形は縦と横の比率があります。それをひし形(縦3:横2)にできるだけ近づける髪型にすることで、バランスのとれた顔を作ることが出来ます。
実は、このひし形の比率に最も近いのが卵型の顔の形でもあるのです。
つまり、「できるだけ卵型に近付ける」ということができれば、顔のバランスが取れ、印象は一気に変わります。
ひし形=縦3:横2
縦3:横2=卵型の顔
【どんな顔の形でも、ひし形(縦3:横2)に近付けることで、顔のバランスが取れて印象がよくなるのです】
多くの女性が「卵型の顔になりたい」と思っているのは、最初からこのバランスがとれているからなのです。
卵型の顔の形は、基本的にはどんな髪型でも似合います。ということは、できるだけ卵型に近付けると顔のバランスが整います。
もし顔の形を変えるとなれば、整形などの手術でもしないかぎり不可能。それを髪型でうまく補おうというお話なのです☆
【自分の顔の形は立派な個性。似合う髪型と合わせることで、その個性を最大限に引き出すことができるのです】
丸顔に似合う髪型&ウィッグ
【比率=縦2:横2】
日本人の女性に最も多いと言われている顔の形。頬がふっくらしていて、ぽっちゃり感が可愛らしい印象を与えます。
横に比率が多めなことから、「全体的に縦ラインをプラスする髪型・ウィッグ」にすることで、バランスをとることが出来ます。
【ひし形に近付けるポイント】
・トップを盛る
・前髪に空きを作る
・サイドの髪で頬を隠す
・毛先をバンクする
女性らしい顔を代表する丸顔の方は、ストレートやサイドを隠すウィッグにすると、横とのバランスが取れて良く似合います。
【NGな髪型&ウィッグ】=サイドのボリュームが大きい・前髪がない
面長顔に似合う髪型&ウィッグ
【比率=縦3:横1】
横幅より縦のラインが目立つ顔の形で、このタイプの人は基本的に大人っぽく見られることが多いです。
縦に比率が多めなことから、「全体的に縦ラインを抑えて横ラインを広げる髪型・ウィッグ」にすることで、バランスをとることが出来ます。
【ひし形に近付けるポイント】
・前髪を作ることでバランスがとれる
・サイドのボリューム感を出す
・トップにボリュームを抑える
大人っぽい雰囲気の面長顔の方には、ふっくらとしたシルエットの髪型やウィッグが良く似合います。
前髪を作ることで縦ラインを抑えることができ、さらに可愛い雰囲気も作り出すことが出来ますヨ☆
【NGな髪型&ウィッグ】=縦ラインをさらに強調するストレートや額を出す髪型
ベース顔に似合う髪型&ウィッグ
【比率=縦2:横2(中心が低め)】
ベース型とは、エラやハチが張った横幅が広い骨格の顔立ちで、かっこよくしっかりとした顔に見えます。
平面的で顔が全体的に大きく見えるので、それに比例して「縦長+重心低めの髪型&ウィッグ」にすることで、バランスをとることが出来ます。
【ひし形に近付けるポイント】
・トップに高さを出す
・顔周りに髪を作りエラを隠す
・襟足を長めにする
・髪型に動きを作るカールも◎
重心をエラより少し上に置き、顔周りに髪でうまく動きを作ることで、顔のバランスを整えることができます。
アッキーさんの顔型も、このベース型です。
【NGな髪型&ウィッグ】=ワイドバング(こめかみの見える前髪)やショートヘア
三角顔に似合う髪型&ウイッグ
【比率=縦2:横1(中心が高め)】
三角型の顔とは、あごの先がほっそりした顔型で、スッキリとした印象に見えることが多いです。
三角形を逆にしたような形で、ハチが張り気味で、下に下がるほど細くなることから、「顎周りにボリュームを出す髪型&ウイッグ」にすることで、バランスをとることが出来ます。
【ひし形に近付けるポイント】
・顎周りにボリュームを出す
・顎周りに丸みを付ける
・トップに高さをプラスする
・毛先に動きを付けると◎
全体的な重心がやや高めなので、顎の少し下に重心を置くことで、うまくバランスをとることができます。
ゆるふわのミディアムヘアや、マッシュ系のボブヘアは三角顔にちょうど対照的で似合いますヨ☆
【NGな髪型】=ショートヘア
女装初心者さんにおすすめのウィッグとは?
ここまでは「自分に似合う髪型=顔の形」ということでお伝えをしましたが、これはあくまでも男性・女性それぞれの性に似合ったお話。
これは残酷な話ですが、男性と女性では顔の形が基本的に違うので、「女性用の髪型は女性らしい顔だから似合う」という話は避けられません。(もちろん女性らしい顔立ちの男性もおられます)
女装するとなれば、これはまた別の話にも繋がってきます。 なぜなら、「女装=男性っぽさを抑えて女性らしく見せる」という話が関係してくるからです。
つまり、「男性が似合う髪型で女装しても、男性っぽさを抑えることとは別問題」というお話なのです。
【たとえ自分に似合う髪型や卵型の顔だとしても、男性が女性らしい可愛さや美しさを出せるかどうかは必ずしも比例していない。ノーメイクのスッピン女性でも女性用のウィッグは似合う。厳しいお話ですが、これが現実です】
わたしもこれまでに色々な ウィッグをたくさん購入し、試してきましたが、このポイントを押さえていなかったため、どの髪型も女性らしいのに、女性っぽく決まりませんでした。
男装用のウィッグで得た知識は、女装するとなるとまた別のお話ですネ(◎_◎;)
男性っぽい印象を与える顔の要素(女性と違う形)は、基本的には以下のものです。
・おでこ(ゴツゴツ・平たい)
・鼻筋が通っている
・エラが張っている
・目から顎までが長い
・顔の横幅が広い
・顔の各パーツが大きめ
しかし、これは逆の視点から考えてみると「男性っぽさを抑える+男性でも似合う髪型&ウイッグ」ということでもあるのです。ここを意識すれば、男性が女装するのに適した似合う髪型が、ある程度絞られてくるのです。
【こちらはラパンドアールのシャイニーショートウイッグで、男性でも似合いやすい髪型。男性っぽさを抑える髪型&ウイッグをうまくチョイスできれば、女性寄りの顔を作ることが出来る】
まずは自分の男性らしさをナチュラルに緩和する髪型を意識することをおすすめします。男性っぽさがなくなると、いわゆる「中性的な顔」を作ることができます。
これだけでも顔の印象はグッと変わりますヨ!
以上のお話から、女装初心者さんにおすすめの髪型&ウィッグは…
・サイド&前髪がしっかりとある
・耳が隠れるミディアムタイプ
・やや明るめのカラー
【こちらはブライトララのエアリーサイドショート。男性っぽさを抑えるには、前髪はほぼ必須となることが多い。耳を出さずにサイドをおろしたり、型までの長さのミディアムタイプもおすすめ。こういった髪型の人は、街でよく見かけるときがある。中性的で見た目の印象もよい。まずはこの辺りからスタートしてみよう】
今回のお話はすごく勉強になったよ!自分に似合う髪は、顔の形で決まるんだね。
女装するとなると話は別で、「いかに中性的な顔に近付けるか」がポイントになってくるね。
もちろん、今回のお話はあくまでもアッキーさんが学んだこと、そして女装がメインのお話だから、当てはまらない人もいるよ。
例えば、「もともと中性的な顔の人は、自分に似合う髪型をチョイスするだけで自然と女装できる」という具合にネ☆
他にも、「本当は似合う髪型ではないのに、女装するとなると似合う髪型」という話もあるよ。
なんと、色々な話があるネ!
しかし、いくら女装して女性っぽくしたいと思っても、自分の顔の形は変えられないから…限界はあるネ。
それ、実はとってもいい考えなんだヨ!
女装は「男性がいかにして女性らしさを演出できるか」ということを少しづつ楽しむお話だとわたしは思っているよ。
男性がいきなり女性らしくなれたら、面白くないよネ(;^ω^)
自分に似合う髪型を含め、女性っぽい外見を作るのをコツコツ楽しむこと。これはまるで、ゲームでもあるよね☆
前回のメイク講座を含め、僕も色々とやってみようかナ☆(^^♪
そうそう、たとえ同じ髪型でも、耳に掛けるだけで印象がガラリと変わったりする小技もあるよ。
そして帽子はウイッグとの相性も抜群だから、この辺りも今後にお伝えしていくね☆(#^^#)
最後に
筆者のアッキーさんは、若い頃から髪の毛がコンプレックスであり、ストレスや心の病気が重なり、今現在は地毛がほとんどなく、ウィッグをいつも愛用しています。
そして自分に似合うウイッグを、帽子やアクセサリーで女性らしさを演出できる工夫をしつつ、色々と楽しんでいます。
今思えば、自分のコンプレックスが逆に人生を大きく変えるきっかけとなりました。
髪型は人の見た目を大きく変える効果があり、女装はもちろん、日常でも「自分に似合う髪型」を見つけることが出来れば、運命&人生が変わります。
今回にお伝えした内容を参考にして、自分にマッチングした髪型をぜひ見つけ、人生を楽しまれてくださいネ☆(#^^#)
【上の写真は約5年前に福岡県の女装サロンにて撮影したもの。メイクはお店のスタッフさんにしてもらいましたが、ウイッグと服はすべて自前でした。現在のアッキーさんにまで成長した自分をたくさん褒め、これからもウイッグを愛用していきます☆】
記事を最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました☆
「この記事が良かった」「ためになった」と思われたら、こちらをポチっとしていただけるととても嬉しいです☆(^_-)-☆↓