女装 パンスト タイツ

女装外出するときの洋服選びとは?自分の好きな服装と似合う服装をうまく組み合わせて楽しもう!







pooh

アッキーさんは、動画や撮影時はもちろん、外出する時もうまく洋服を着こなしているよネ☆

何かコツでもあるの?

アッキー

わぁ、ありがとうpooh☆(^^♪

わたしもファッションセンスは以前はほとんどなかったけど、女装外出を繰り返すうちに、ある人の言葉がきっかけで、服選びのコツ・ポイントがようやく理解できはじめたんだ☆

今回は、女装外出する際の洋服選びについてお伝えするね。






好きな服と似合う服について

これで解決♡「胸が小さいほうがオシャレに見える」ファッション4つ | 4MEEE




自分が大好きな服や満たされる服を購入して、実際に女装外出をしてみたいという思いは、女装が大好きなAGさんなら抱きやすいものです。

しかし、実際に購入した服が自分に似合うかどうかは別問題。

これは「自分が好きな服=自分が似合う服とは限らない」ということなのです。



東京で浮かない服、田舎・地方っぽい服ってどんなファッション?|PETAL(ペタル)

【「好きな服だから・可愛い服だから」と思っても、それが自分に似合うかどうかは別問題。もちろんシーンにもよるが、好きな服ばかりで固めてしまっても、見た目が全然決まらないのはよくあること】





アッキー

よくあるお話が、「Aさんが着てる洋服、すごく可愛い!」と思い購入しても、実際に自分が着てみると「あれ、なんだか可愛くない….」というもの。

これは「人によって似合う服と似合わない服がある」ということから、このようなズレが生じるのです。

しかしこれは別視点から見ると、Aさんが似合わない洋服でも、自分にとっては似合う洋服もたくさんあるのです。




こういったお話からも、まずは「自分に似合う服」をベースに洋服選びをすることをおすすすめいたします。




自分に似合う服とは?

合コンでモテる服装とは?男性に好かれるファッションのコツを紹介! | Smartlog



人それぞれ体格や骨格、顔の大きさや形なども全く異なるため、「自分に似合う服」と言っても一言でうまくお伝えするのは非常に難しいところがあります。

女性雑誌などでよくある、一般的に自分に似合う服を選ぶときのポイントは以下の通りです。



似合う服=自分の骨格&身長

【基本的には自分の骨格と身長によって似合う服が決まる。痩せ型・ぽっちゃり型によっても似合う服も大きく異なる】






アッキー

基本的には自分の体型にマッチングした服が似合う服になります。

私の場合は、高身長+痩せ型になるため、そこをベースに色々と似合う服を選ぶようにしています。







また、これはあくまでも筆者のアッキーさんがこれまでの経験をもとにした話ですが、自分に似合う服を決めるときのポイントは以下の言葉をベースにしています。



似合う服=自分のテーマ

大人のための【ミニスカート講座】ミニスカコーデの利点とコツ21選 (MINE) - LINE NEWS


【自分のテーマがある程度定まっていると、そこを基準にすることで自然とうまく着こなせるようになる。これは自分を客観的に見ることも大きなカギになる】




アッキー

自分のテーマとは、「自分に似合うものを分かりやすく一言で表すと何か?」というお話です。

このテーマには「色」も含まれているため、自分に似合う色も大切になってきます。

わたしの場合の似合うテーマは「カッコよさ」でした。なので、まず「カッコよさ」を取り入れたものや、やや渋めの色を基準に自分に似合う服を選んでいます。

ちなみに、 わたしが似合わないテーマは「可愛さ」「甘さ」「ピンク」などでした。本当は好きなテーマなのですが(;^ω^)




好きな服も工夫次第で着こなせる!

冬ファッションの定番】黒タイツをおしゃれに着回す見本帳 | gracy




好きな服は自分に似合うとは限りません。しかし、だからといって諦める必要はないのです。「似合わない服=自分に着れない」というお話ではないのです。

実は、自分が好きな服は工夫次第でうまく着こなせることも可能なのです。やり方は色々とありますが、筆者のアッキーさんがおすすめしたい方法は以下の2つです。





①好きな服を似合う服に寄せる



好きな服を自分に似合う服・テーマにある程度寄せることで、好きな服をうまく着こなすことが可能です。

たとえば大人っぽい人は、カジュアルなパーカーはあまり似合わない傾向にありますが、自分に似合うテーマ「大人っぽさ」にマッチングした服、つまり「大人っぽいパーカー」を基準に選ぶことで、うまく着こなすことが出来るのです。

また、これは素材や色も大きなキーワードになります。



アッキー

このお話は、とあるレディース服の優しいスタッフさんから懇切丁寧に教えていただいたことがきっかけで知りました。

私の場合はレースやリボンが好きですが、それをそのまま取り入れても似合わないのです。

なので、大人っぽいセーターやカッコいいライダースジャケットにワンポイントでレースやリボンが入っているものを着ると、かなりいい感じに着こなせました!





②似合う服+好きな服を組み合わせる



自分の似合う服をベースにして、好きな服をうまく組み合わせることでも着こなすことができます。

たとえば幼く見える可愛い女性は、基本的に可愛い洋服や甘めの洋服が似合います。そこにカッコいい洋服を取り入れるには、可愛いフレアスカート+ジャケットや、カッコいいブーツを組み合わせることで、うまくバランスが取りやすくなります。


アッキー

コツは「あくまでも自分の似合う服をベースにすること」です。

人にもよりますが、似合う服を7割くらい、残りの3割に好きな服をうまく組み合わせるとバランスがとりやすいでしょう☆





女装さんおすすめのテーマは?

チェック柄スカートの2019秋コーデをチェック♡ | レディースファッション 通販|COCOTOWN



今回のお話をすべて理解していても、女装さんが女性用の服を色々と着こなすのは、基本的に難易度が高いと筆者のアッキーさんは感じています。

その理由は、「男性と女性では骨格や体系が全く異なるから」


女装さんは男性ですから、ほとんどの人が顔のてっぺんから足のつま先まで、男性ホルモンによる「男性の体つき」であるのです。これは仕方のないことです。


服選びの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

【リアル女性でも自分に似合う服を選ぶにはコツがいる。性別の違う男性が自分に似合う女性の洋服を選ぶということは、難易度もそれ以上にかなり高くなる】






「女性のような体型になりたい…」 と思っている女装さんも多くいますが、それは性ホルモンが作り上げる体系の話からも、非常に難しい話になります。(もちろん、女性らしい身体や顔つきの女装さんもおられます)

ただ、これは別の視点から見ると「男性のメリットをうまく活用できる」というお話でもあるのです。

もちろん人にもよりますが、「無理に女性寄りにするよりも、自分の良さ(男性らしさ)をうまく活用する」というやり方のほうが、より自分の良さを引き出せると筆者のアッキーさんは思っています。


このことからも、男性らしさをうまく活かした、女装さんにおすすめのテーマとなる要素をいくつか挙げておきます。



【女装さんにおすすめのテーマ】

もう洋服選びに迷うわない!AIのスタイリストが全身コーディネート | AIZINE(エーアイジン)



・カッコよさ
・たくましさ
・シンプルさ
・優しさ
・クールさ
・黒色(ブラック)
・青色(ブルー)
・紫色(パープル)



アッキー

ここに挙げたものは、もちろんあくまでも一例です。

わたしはAGであり、自分が男性であるという自覚があるため、自分に似合う「カッコよさ」や「優しさ」のテーマをベースにファッションを選んでいます。

自分に似合うテーマは、いかに自分を客観的に見ることができるかがカギとなりますので、女装に理解ある方や心の許せる方に、「自分に似合うテーマは何かな?」と思い切って聞いてみるのもおすすめですヨ☆





【女装さんは男性ならではのメリットをうまく活かしたテーマの洋服を選ぶことで、リアル女性以上にうまく着こなすこともできるのです。アッキーさんもまだまだではありますが、この辺りも意識しながら、うまく取り入れるようにしています。ちなみに持っている服はそんなに多くはありません】






今回のお話のまとめ


・好きな服と似合う服は全く異なる
・基本は自分に似合う服をベースにする

【自分に似合う服装】
①骨格&身長
②自分に合うテーマ

【好きな服を着こなすコツ】
①好きな服を似合う服に寄せる
②好きな服を似合う服と組み合わせる
(あくまでも似合う服がベース)

・男性らしいテーマをうまく取り入れると◎








pooh

なるほど、似合う服と好きな服の違い!

これは参考になるね、たしかに僕が好きな服でも、僕にマッチングしない服もたくさんあるからね~(;’∀’)

アッキー

わたしも最初は好きな服やセクシーな服ばかり揃えていたけど、実際に女装外出するとなると、話は全く別物になるよネ。

わたしが女装外出をスタートしてから約1年後、とあるお店のスタッフさんから今回の話を運よく聞くことができ、すごく感覚におちたよ。

pooh

記事にもあったとおり、「色・デザイン」にも大きく左右されるところがあるネ。

これはファッションセンスも問われるところだけど、そこをうまく楽しむことも大切だなと感じたヨ☆

アッキー

とっても良いところに気付いたネ!

そうそう、あれこれと色々試行錯誤しながら、「オシャレを楽しむこと」を忘れずに、女装を楽しむことが大切だね。

お伝えしてるわたしもまだまだだけど、これからも自分に似合う服と好きな服を色々とチョイスして楽しんでいこう~(^^♪







最後に…




筆者のアッキーさんはまだ女装歴4年目であり、それ以前はファッションセンスもほとんどない、ただの男性でした。これまでに購入した女性用の服で、全く使用せず・似合わずに失敗したものも、もちろんかなりありました。

そんなアッキーさんが女装する服装を選ぶにあたり、これまでの経験において感じたことをいくつかお伝えいたします。

まだまだ未熟ではありますが、女装外出する際の服装選びの参考にしていただけたら幸いです。





女装外出の服装選びのコツ】

トレンドとトレンドの組み合わせはNG! 初心者のやりがちなコーディネートの落とし穴 | TRILL【トリル】



・好きな服=自分に似合うかは別問題
・自分に似合う服は必ずある
(自分の良さをうまく引き出す)
・自分自身のキャラを知る&作る
・経験を積み重ねファッションセンスを磨く
(何度もやるうちに少しづつ掴めてくる)
・ビビッときたものはとりあえず買ってみる
・他の女装さんやリアル女性と比べない
(参考にするのは◎)
・他人に見られることで磨きがかかる
(自宅女装のみではスキルが高まらない)
・タンスの肥やしになるものも必ずある
(購入したけど失敗は必ずある)
・ファッションを楽しむことを忘れない
・好きな服は観賞用にするのもあり
・自宅女装のみなら特に気にする必要はない
・いきなり服装スキルを高めることは難しい
(それができるならだれも苦労しない)
・服装変更できるゲームを活用するのも◎
(自分のアバターをつくるものなど)









記事を最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました☆




「この記事が良かった」「ためになった」と思われたら、こちらをポチっとしていただけるととても嬉しいです☆(^_-)-☆↓

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ
にほんブログ村


>アッキーさんの応援について☆

アッキーさんの応援について☆

各記事にあるリンク(Amazon・楽天等)から商品を購入したり、アッキーさんのおすすめ商品を購入すると、自動的にアッキーさんを支援することができます。今後の活動の大きな励みになりますので、応援をよろしくお願いいたします☆

PAGE TOP