先週に購入したファンデーションを試してみたけど、なんだかお肌がガサガサして荒れてしまったヨ(◎_◎;)
それには大きな原因がいくつかあるネ。
わたしも過去に自分に合わないメイク用品を使用して、お肌を悪くしてしまったことがあったなぁ(;’∀’)
今回はメイクをするとお肌を悪くしてしまう原因と、その対策についてお伝えするネ☆
化粧の肌荒れ原因となるもの
メイクをして美しい顔に変身し、女装を楽しみたいと思っている方も多いことでしょう。
特に女装して外出するとなれば、他人と顔を合わせることになることからも、メイクをすることは必須条件となります。
しかし、メイクをすると肌荒れを起こしてしまうケースもあるのです。
もちろんこれには人にもよりますが、今回は化粧をして肌荒れを起こす原因について、 筆者のアッキーさんがこれまでに学んだことからのいくつかお伝えをします。
原因①
【化粧品が自分のお肌に合っていない】
化粧品には様々な成分が使われています。それが自分のお肌に直接触れるのですから、自分のお肌に合わない成分は当然あります。
化粧をして肌荒れを起こすということは、「自分のお肌が嫌がっている」ということでもあるのです。
これは別の視点から見ると、「身体が危険サインを出している」ということでもあるのです。素直に従いましょう。
自分に合う化粧品を使うことが大切ですが、これは人により全く異なることも普通にあります。(高い化粧品だから自分に合うとは限らない)
自分のお肌に合うかどうかは、何日か実際に使用してみないと分からないところがあります。次項の原因も参考にしつつ、自分に合う化粧品を探されてみてください☆
原因②
【油分の多い化粧品を使っている】
油分の多い化粧品は、肌荒れの原因になるケースも多いです。
ほとんどの化粧品は「油分」から作られています。メイクをすることで、その油分と人間のお肌から出ている油分が混ざり合い、油分が多いと毛穴詰まりを起こし、ニキビなどの肌荒れの原因に繋がります。
特に「オイリー肌」の人は、油分の多いメイクを使うと肌荒れの原因になりやすいのです。
わたしもどちらかといえばオイリー肌で、女装初期の頃は油分の多い化粧品を使用していました。
最初は肌に違和感を感じていたのですが、気にせず使用していると、肌荒れを起こす日が増えていき、「これは普通じゃない」と感じ、やめたらお肌の調子を取り戻した経験があります。
油分の多いメイク用品の代表は「クリームタイプ&リキッドタイプのファンデーション」「オイルリップ」などです。
原因③
【毛穴に汚れが溜まっている】
これはメイクをする以前の大切なお話です。
顔の毛穴に汚れが溜まっていると、肌荒れの原因に繋がります。毛穴に汚れが溜まってしまうものとして、以下の要素が考えられます。
・洗顔で汚れを完全に落とせていない
・メイクをキレイに落としていない
・洗顔した後の保湿をしていない
・脂分の多い食べ物をよく食べている
・不規則な生活や睡眠不足
これらの要素は、4年前(自衛官の頃)のアッキーさんは全て経験をしています。
日頃の訓練でお肌の毛穴に汚れが溜まり、化粧のノリも悪く、肌荒れも頻繁に起こしていました。また、夜遅くに居酒屋に行ったり、その帰りに脂っこいラーメンを食べたりもしていました。
まずは自分自身の顔を整えることが大切ですネ☆
【自分のお肌の調子が悪い状態では、メイクをしなくとも肌荒れを起こしやすくなる。そんな状態でメイクをすれば、お肌がますます悪くなってしまうのです】
化粧の肌荒れ対策について
化粧をして肌荒れを起こさないための対策について、おすすめの方法をいくつかお伝えします。
対策①
【自分に合った化粧品を使う】
自分に合う化粧品を使うようにしましょう。
特にオイリー肌の人は、次項に解説する「油分の少ない化粧品」を使用されることをおすすめいたします。
また、「敏感肌」に該当される方は、化粧品だけでなく、普段から使用している「洗顔品・化粧水・保湿クリーム」などでお肌の状態が変わることもありますので、この辺りも一度見直してみましょう。
化粧品や化粧水などは、たくさんのメーカーから様々なものが販売されています。
自分に合ったものは、実際に使用してみないと分からないし、効果が遅れて出てくることもあります。人によって全く異なることからも、一概に「これ!」というものは言えません。
対策②を含め、自分のお肌に合いそうなものを、色々と使用されてみてください☆
対策②
【油分の少ない化粧品を使う】
油分の少ない優しい化粧品を使うことで、肌荒れを防ぐことができます。
もちろんものにもよりますが、お肌に当たる部分が最も多いものは、ベースメイクである「ファンデーション」です。そして油分の少ない代表的なものは、以下のものです。
・パウダーファンデーション
・ミネラルファンデーション
特にオイリータイプの方には、できるだけ油分の少ないファンデーションを使用することを強くおすすめします。
また、化粧崩れやテカリを防ぐ「化粧下地」もおすすめ。できるだけ「お肌にサラサラ感を与える」ということが大切ですネ☆
対策③
【顔を整える】
化粧をする自分の顔そのものを、日頃から大切にして整えましょう。
毛穴の汚れを除去することを含め、顔を整えるに欠かせない行動をいくつかお伝えします。
・洗顔で汚れをしっかりおとす
・メイク後はメイクを完全におとす
・保湿をしっかりする
・バランスの良い食事をとる
・規則正しい生活を送る
・居心地の良い環境を作る
(仕事や住む場所を見直す)
日頃から自分の顔を整えていれば、肌荒れもかなり防ぐことができます。
これは厳しいお話になりますが、「日頃から顔を整えずしてキレイなメイクはほぼ不可能」ということでもあるのです。
アッキーさんが現役自衛官の頃のお肌と現在のお肌では、もはや雲泥の差があります。
「心身ともに健康=肌荒れを防ぐ」ということですネ☆
ちなみに毛穴の汚れを強制的に押し出す「毛穴パック」や「ピンセット」などは、かえってお肌の状態が悪くなります。
【日頃から顔を整えやすい環境を自ら構築していこう。化粧して肌荒れを起こしてしまう原因は、もしかしたら日常のストレスにあるかも?】
僕が先週に購入したファンデーションは、調べてみたらかなりの油分が含まれていたネ(;^ω^)
肌荒れしない自分に合った化粧品、特に油分の少ないものを色々と試してみようかな☆
わたしは油分の多いファンデーションはもちろん、パウダータイプでも肌荒れを起こしたことがあったからなぁ(◎_◎;)
でも、それはもしかしたら「お肌の調子」もあったかも?
ストレスが溜まりやすい環境だと、そりゃお肌の調子も悪くなり、化粧のノリも悪くなるよネ。
これ、いわゆる「週末女装さん」に多いことなのかも。
わたしはモロにその話だったネ、今だから言えることだけど…(◎_◎;)
もちろん自分に合ったメイク用品も大事だけど、こうして考えると「日頃からいかにして自分の顔をケアしているか」が大事だね。
このお話は、リアル女性の友人からもよく聞かされていたなぁ。
メイクだけで誤魔化せないのは、リアル女性が一番分かっているよネ☆
ふと思ったんだけど、「健康だけどどんな化粧品を使っても肌荒れしやすい」という人への対策ってあるのかな?
わたしの地元の知り合いで、そのような女性がいるね(‘ω’)ノ
できるだけファンデーションは塗らず、肌に優しいメイク用品だけでナチュラルメイクをしていたけど、すごく綺麗な顔をしていたヨ☆
メイクに頼らず、自分の素顔を心から大切にしている、素晴らしい人だネ!
僕も自分の顔を大切にしていこう☆(*’ω’*)
記事を最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました☆
「この記事が良かった」「ためになった」と思われたら、こちらをポチっとしていただけるととても嬉しいです☆(^_-)-☆↓