女装 パンスト タイツ

【お肌の悩み】女装メイクの肌荒れ原因と対策について解説!化粧の肌荒れに悩んでいる女装さんは必見ですヨ☆








pooh

先週に購入したファンデーションを試してみたけど、なんだかお肌がガサガサして荒れてしまったヨ(◎_◎;)

アッキー

それには大きな原因がいくつかあるネ。

わたしも過去に自分に合わないメイク用品を使用して、お肌を悪くしてしまったことがあったなぁ(;’∀’)

今回はメイクをするとお肌を悪くしてしまう原因と、その対策についてお伝えするネ☆





化粧の肌荒れ原因となるもの

ニキビによる肌荒れの悩みとオリーブオイル | │日本オリーブ公式通販



メイクをして美しい顔に変身し、女装を楽しみたいと思っている方も多いことでしょう。

特に女装して外出するとなれば、他人と顔を合わせることになることからも、メイクをすることは必須条件となります。

しかし、メイクをすると肌荒れを起こしてしまうケースもあるのです。

もちろんこれには人にもよりますが、今回は化粧をして肌荒れを起こす原因について、 筆者のアッキーさんがこれまでに学んだことからのいくつかお伝えをします。




原因①
【化粧品が自分のお肌に合っていない】


化粧品には様々な成分が使われています。それが自分のお肌に直接触れるのですから、自分のお肌に合わない成分は当然あります。

化粧をして肌荒れを起こすということは、「自分のお肌が嫌がっている」ということでもあるのです。




アッキー

これは別の視点から見ると、「身体が危険サインを出している」ということでもあるのです。素直に従いましょう。

自分に合う化粧品を使うことが大切ですが、これは人により全く異なることも普通にあります。(高い化粧品だから自分に合うとは限らない)

自分のお肌に合うかどうかは、何日か実際に使用してみないと分からないところがあります。次項の原因も参考にしつつ、自分に合う化粧品を探されてみてください☆




原因②
【油分の多い化粧品を使っている】

もう迷わない!「ファンデーションの選び方」徹底攻略ガイド | ARINE [アリネ]



油分の多い化粧品は、肌荒れの原因になるケースも多いです。

ほとんどの化粧品は「油分」から作られています。メイクをすることで、その油分と人間のお肌から出ている油分が混ざり合い、油分が多いと毛穴詰まりを起こし、ニキビなどの肌荒れの原因に繋がります。

特に「オイリー肌」の人は、油分の多いメイクを使うと肌荒れの原因になりやすいのです。


アッキー

わたしもどちらかといえばオイリー肌で、女装初期の頃は油分の多い化粧品を使用していました。

最初は肌に違和感を感じていたのですが、気にせず使用していると、肌荒れを起こす日が増えていき、「これは普通じゃない」と感じ、やめたらお肌の調子を取り戻した経験があります。

油分の多いメイク用品の代表は「クリームタイプ&リキッドタイプのファンデーション」「オイルリップ」などです。





原因③
【毛穴に汚れが溜まっている】

繰り返す角栓詰まりができる仕組みを教えて!|あしたの美肌|美容コラム



これはメイクをする以前の大切なお話です。

顔の毛穴に汚れが溜まっていると、肌荒れの原因に繋がります。毛穴に汚れが溜まってしまうものとして、以下の要素が考えられます。


・洗顔で汚れを完全に落とせていない
・メイクをキレイに落としていない
・洗顔した後の保湿をしていない
・脂分の多い食べ物をよく食べている
・不規則な生活や睡眠不足


アッキー

これらの要素は、4年前(自衛官の頃)のアッキーさんは全て経験をしています。

日頃の訓練でお肌の毛穴に汚れが溜まり、化粧のノリも悪く、肌荒れも頻繁に起こしていました。また、夜遅くに居酒屋に行ったり、その帰りに脂っこいラーメンを食べたりもしていました。

まずは自分自身の顔を整えることが大切ですネ☆




【自分のお肌の調子が悪い状態では、メイクをしなくとも肌荒れを起こしやすくなる。そんな状態でメイクをすれば、お肌がますます悪くなってしまうのです】






化粧の肌荒れ対策について




化粧をして肌荒れを起こさないための対策について、おすすめの方法をいくつかお伝えします。



対策①
【自分に合った化粧品を使う】

心ときめく&SNS映え】高校生もおしゃれしたい!もらって嬉しいメイクブランドをレクチャー | Giftpedia byギフトモール&アニー



自分に合う化粧品を使うようにしましょう。

特にオイリー肌の人は、次項に解説する「油分の少ない化粧品」を使用されることをおすすめいたします。

また、「敏感肌」に該当される方は、化粧品だけでなく、普段から使用している「洗顔品・化粧水・保湿クリーム」などでお肌の状態が変わることもありますので、この辺りも一度見直してみましょう。


アッキー

化粧品や化粧水などは、たくさんのメーカーから様々なものが販売されています。

自分に合ったものは、実際に使用してみないと分からないし、効果が遅れて出てくることもあります。人によって全く異なることからも、一概に「これ!」というものは言えません。

対策②を含め、自分のお肌に合いそうなものを、色々と使用されてみてください☆




対策②
【油分の少ない化粧品を使う】

レガシー 抽出 着飾る ミネラル ファンデーション パウダー - kowa-stainedglass.jp



油分の少ない優しい化粧品を使うことで、肌荒れを防ぐことができます。

もちろんものにもよりますが、お肌に当たる部分が最も多いものは、ベースメイクである「ファンデーション」です。そして油分の少ない代表的なものは、以下のものです。

・パウダーファンデーション
・ミネラルファンデーション



アッキー

特にオイリータイプの方には、できるだけ油分の少ないファンデーションを使用することを強くおすすめします。

また、化粧崩れやテカリを防ぐ「化粧下地」もおすすめ。できるだけ「お肌にサラサラ感を与える」ということが大切ですネ☆





対策③
【顔を整える】




化粧をする自分の顔そのものを、日頃から大切にして整えましょう。

毛穴の汚れを除去することを含め、顔を整えるに欠かせない行動をいくつかお伝えします。


・洗顔で汚れをしっかりおとす
・メイク後はメイクを完全におとす
・保湿をしっかりする
・バランスの良い食事をとる
・規則正しい生活を送る
・居心地の良い環境を作る
(仕事や住む場所を見直す)




アッキー

日頃から自分の顔を整えていれば、肌荒れもかなり防ぐことができます。

これは厳しいお話になりますが、「日頃から顔を整えずしてキレイなメイクはほぼ不可能」ということでもあるのです。

アッキーさんが現役自衛官の頃のお肌と現在のお肌では、もはや雲泥の差があります。

「心身ともに健康=肌荒れを防ぐ」ということですネ☆

ちなみに毛穴の汚れを強制的に押し出す「毛穴パック」や「ピンセット」などは、かえってお肌の状態が悪くなります。



男も女もスキンケア!介護士さんの参考になるお肌のお手入れ方法やアイテム記事まとめ

【日頃から顔を整えやすい環境を自ら構築していこう。化粧して肌荒れを起こしてしまう原因は、もしかしたら日常のストレスにあるかも?】












pooh

僕が先週に購入したファンデーションは、調べてみたらかなりの油分が含まれていたネ(;^ω^)

肌荒れしない自分に合った化粧品、特に油分の少ないものを色々と試してみようかな☆

アッキー

わたしは油分の多いファンデーションはもちろん、パウダータイプでも肌荒れを起こしたことがあったからなぁ(◎_◎;)

でも、それはもしかしたら「お肌の調子」もあったかも?

pooh

ストレスが溜まりやすい環境だと、そりゃお肌の調子も悪くなり、化粧のノリも悪くなるよネ。

これ、いわゆる「週末女装さん」に多いことなのかも。

アッキー

わたしはモロにその話だったネ、今だから言えることだけど…(◎_◎;)

もちろん自分に合ったメイク用品も大事だけど、こうして考えると「日頃からいかにして自分の顔をケアしているか」が大事だね。

このお話は、リアル女性の友人からもよく聞かされていたなぁ。

pooh

メイクだけで誤魔化せないのは、リアル女性が一番分かっているよネ☆

ふと思ったんだけど、「健康だけどどんな化粧品を使っても肌荒れしやすい」という人への対策ってあるのかな?

アッキー

わたしの地元の知り合いで、そのような女性がいるね(‘ω’)ノ

できるだけファンデーションは塗らず、肌に優しいメイク用品だけでナチュラルメイクをしていたけど、すごく綺麗な顔をしていたヨ☆

pooh

メイクに頼らず、自分の素顔を心から大切にしている、素晴らしい人だネ!

僕も自分の顔を大切にしていこう☆(*’ω’*)







記事を最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました☆




「この記事が良かった」「ためになった」と思われたら、こちらをポチっとしていただけるととても嬉しいです☆(^_-)-☆↓

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ
にほんブログ村


>アッキーさんの応援について☆

アッキーさんの応援について☆

各記事にあるリンク(Amazon・楽天等)から商品を購入したり、アッキーさんのおすすめ商品を購入すると、自動的にアッキーさんを支援することができます。今後の活動の大きな励みになりますので、応援をよろしくお願いいたします☆

PAGE TOP