女装 パンスト タイツ

カミングアウトとその理由!誰にカミングアウトすべき?女装やAGで悩んでいる方へ…☆





pooh

昨日はプーの助から、お仕事の転職に関する悩み相談を受けたよ。

誰にも話せず、ずいぶんとモヤモヤしていたみたい。話し終えてスッキリしていたなぁ…☆

アッキー

お友達の悩みを真剣に聞いてあげるなんて、本当に素敵なことをしたネ!

それは、カミングアウトを受け止めてあげたことでもあるんだよ☆

pooh

カミングアウトって性別に関することでよく耳にはするけど、具体的にはどんなことなのかな?

アッキー

今回はカミングアウトの意味とその理由、カミングアウトすべき人に関して詳しく話していくね。






自分の心の奥底にある本当の気持ちや本音を言えないという方も多いのではないしょうか?

今回のお話は、今現在に女装を楽しまれている方やAGの方含め、何かの悩みを抱えてモヤモヤしている人、カミングアウトしようと思っている方は是非とも参考にしていただけたら幸いです。





~カミングアウトとその理由~

カミングアウトとは、これまで公にしていなかった自分の中にある秘め事を公表すること。

例えば自分の病状や性的指向に関すること・恥ずかしいことなど、今までなかなか人には言えないようなこと、人に黙っていたことや自分の秘密を打ち明けるということ。


カミングアウトとは、「カミングアウト・オブ・クローゼット」の短縮形として使われるようになった言葉であり、クローゼットという言葉が隠れているのです。

クローゼットは押入れや棚を意味し、「押入れの中から出す」というニュアンス。

​【人間なら誰でも心の奥底にしまっている隠し事の一つや二つはあるもの。それを公の場にて正直に話すということは、カミングアウトはものすごく勇気のいる告白行為であるのです】​








カミングアウトをする理由は大きく分けて二つあります。どちらも心を軽くするためにとても大切なものです。


①自分の本音を知ってほしい

身近な人や仲のいい人に自分のことを知ってもらうということで、自分をごまかさず素の自分で生きることができ、楽に生きることが出来ます。

「自分に無理をせず自分らしく生きる」ということが出来れば、すごく居心地が良いですよネ。





②困っていて解決策を探している

自分自身が心の奥底に隠していることの解決策が分からず、誰かと一緒にその問題を解決してほしいという大切な思いがあるのです。

自分の心の内に隠している解決策が分からないという状況は、誰かに話したくても話せないという、本人にとっては非常に辛い状況なのです。




アッキー

アッキーさんもこれまでに女装や性別に関することを始め、公務員を辞めたいという思いや、その後の生活などを含め、誰にも相談できずに悩んでいた時期がありました。

隠し事をしながら毎日を生きるのは、やはりとても辛いことでもあります。





~カミングアウトすべき?~

カミングアウトで最も大切なことは、「誰に打ち明けるか?」というお話が大きく関係しているのです。

今回はあくまでも筆者のアッキーさんの考えではありますが、カミングアウトをする時点でとても大切なことを二つに絞ってお伝えをいたします。


1【全ては自分次第!】


カミングアウトをするべきかどうかの決定権は、全て自分自身にあります。これは言い換えれば「カミングアウトはしてもしなくてもどっちでもいい」ということ。カミングアウトしなくてはいけないという決まりなどどこにもないのです。

全ては自由であり、「自分の心の声に従うこと」が最も重要視すべきことなのです。


これは裏を返せば「下手な環境で無理にカミングアウトしてしまうと返って生きづらい状況になってしまう」​ということでもあるのです。​

【カミングアウトするかどうかの決定権は全て自分自身にある。無理をしてまでカミングアウトをしなくてはならない決まりなどどこにもない。心の声に素直に従おう】




アッキー

アッキーさんも、過去に自分の趣味の話を職場の先輩に話し、バカにされた経験があります。

しかしこれは今考えてみれば、「他人の趣味をバカにするような人のいる職場にいた」という自分自身に原因がありました(;’∀’)






2【カミングアウトすべき相手】


では、誰にカミングアウトすべきなのでしょうか?

これについては色々と賛否両論ありますが、筆者のアッキーさんがおススメしたい「カミングアウトすべき人」について、2つのタイプに分けてみました。



・同じ立場の人

自分との同じ立場や同じ環境に立たされている人にカミングアウトすることは、とても安心感があります。

性に関する悩みをカミングアウトした経験のある人で最も多かったのが、「友人・同級生・職場の同僚」です。






・付き合いの長い信頼のある人

普段からいつも気にかけてくれていて、付き合いの長い信頼のある人ならばカミングアウトすべきです。

よほどの内容でもない限り、信頼できる人ならばカミングアウトをしっかりと受け止めてくれるでしょう☆


アッキー

自分と同じ立場であり、信用信頼のある人が周りにいれば、すでにカミングアウトすべき環境が整っている状態でもあるということなのです。

例えば同じ女装さん同士なら、自分の女装や性に関することもサラッと自然に話しやすいですよネ☆

​​





​​​​​​【普段から何気ない日常会話をしている人であれば、すでにカミングアウトすべき環境が整っているということでもある。会話の中にサラッと混ぜて伝えるのがコツ】






​これは逆を言えば、「自分と立場が違う人・信用信頼のない人にはカミングアウトすべきではない」ということ。

カミングアウトの大元は心の奥底にある悩み事、これは言い換えると「弱み」でもあるのです。

カミングアウトすべきでない人に自分の弱みを公開するというのは、非常に危険な行為。下手をすると最悪の人生を歩むことにもなりかねません。​


【人の弱みに付け込んでうまく利用しようとしたり、洗脳しようとしてくる悪質な人間もいる。こういった人間には極力関わらないこと】




​​
​​

アッキー

アッキーさんも2019年に大失敗をしました。

「カミングアウトすべきかな…」と迷っているのであれば、それはアッキーさん的にはおススメしません。なぜならば、すでに自分に無理をしていますよネ(^_^;)

いずれにしても、カミングアウトは自分に無理をしてまで行うことではありません。カミングアウトすべきその日がきたら、自然と公開するようになるでしょう。

自分に無理をしないことが大切ですネ☆

​​



カミングアウトについて ~まとめ~



・カミングアウトとは心の奥底にあることを公表すること
・カミングアウトはとても勇気のいる行動

【カミングアウト理由】

・本音を知ってほしい
・解決策を探している

​【カミングアウトはすべきか?】

・カミングアウトの全ては自分次第
・信用信頼のある人
・同じ立場にある人



pooh

自分の心の内にある隠し事を公開するのは、
やっぱり恥ずかしいところがあるからなぁ…☆

アッキー

誰でも隠し事の一つや二つはあるよネ。

アッキーさんもこれまでに色々とあったけど、どんな隠し事でも、それを抱えているままでは自分を苦しめてしまうことにもなるからねぇ
(^_^;)

悩みや言えないことを溜め込むのはよくないネ。

pooh

カミングアウトすべきタイミングや時期も気になるよね。

アッキー

カミングアウトをするかどうかは、くるべき時期がやってきたときに自然とカミングアウトできるということ。

自分の本心に素直に従うことが大切だネ☆

pooh

ということは、僕の秘密もきっとその日が来た時にカミングアウトできるということかぁ…!

これからも自分の本心に従って生きよう♪♪

アッキー

秘密、あるんだ…?(^_^;)




記事を最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました☆




「この記事が良かった」「ためになった」と思っていただけたなら、こちらをポチっとしていただけるととても嬉しいです☆(^_-)-☆↓

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ
にほんブログ村

>アッキーさんの応援について☆

アッキーさんの応援について☆

各記事にあるリンク(Amazon・楽天等)から商品を購入したり、アッキーさんのおすすめ商品を購入すると、自動的にアッキーさんを支援することができます。今後の活動の大きな励みになりますので、応援をよろしくお願いいたします☆

PAGE TOP