女装 パンスト タイツ

首掛け扇風機レビュー!カメラ型&U字型は女装さんやコスプレにもおすすめ☆【暑さ対策・猛暑対策】









pooh

だいぶ暑くなってきたね~(;^ω^)

エアコンの効いている部屋なら涼むことができるんだけど…

なにかおすすめの涼しいグッズはないかな?

アッキー

今回は最新の首掛け扇風機についてお伝えするネ☆

両手が使えて、とっても便利なアイテムだヨ(‘ω’)ノ




本商品のレビューをいち早く知りたい方は、目次の「実際に使用した感想」へお進みくださいませ☆


首掛け扇風機の魅力

レディース/女性用 2021年モデル プロギア LSシリーズ LS DRIVER Ladies 12.5 LSドライバー レディス Tour AD  XC カーボンシャフト PRGR 日本正規品 送料無料



暑い時期に野外やエアコンが効かない場所で少しでも快適に過ごすには、「送風」が大切になってきます。

自ら送風をするには、古くから使われてきた「うちわ」や「扇子」が代表的ですが、時代が進むにつれて「手持ち扇風機」などの便利商品も販売されました。

しかし、これらの共通点として「片手が塞がる」という最大の欠点がありました。

片手が塞がってしまうと、何をするにも不便になります。

2021年版 ハンディ扇風機おすすめ13選 おしゃれな手持ち扇風機、ポータブルファンを紹介

【自分に風を送るには、電動の小型扇風機でもほとんどの場合片手が必要になる。行動の制限を受けてしまう】




今回に紹介する「首掛け扇風機」は、「自動で風を送る小型扇風機を身体に固定させる」という、とても便利なもの。

その名の通り、扇風機を首に掛けることができるので、両手が塞がることもなく、様々な行動を同時に行うことが出来るのです!






【首掛け扇風機は自分で持ったり動かす必要がないため、常に風を受け続けることができるとても便利なアイテム。今回は2タイプをご紹介】






アッキー

首掛け扇風機はこれまでに様々なタイプが販売されていましたが、オシャレなものはあまりなく、「いかにも首掛け扇風機!」的なものが多かったのです。

しかしここ最近の首掛け扇風機は様々な改良が施され、とってもオシャレなものや可愛いものが販売されています☆



また、首掛け扇風機は女装さんをはじめ、コスプレをする人にもかなりおすすめです。

その理由は、「女装さんやコスプレイヤーはウィッグを着用している場合が多く、体温が上昇しやすい」から。

常に風を受け続けることができれば、身体は冷やされて体感温度も下がり快適になります。

√画像をダウンロード フリー素材 美人

【ウィッグ愛用者にとって最も大きな悩みとなるのが「暑さ」。顔や首に風を送ることができればだいぶ涼しくなる】



アッキー

少しの風でも、あるかないかで快適さは全然違ってきます。

筆者のアッキーさんは女装初期の頃から首掛け扇風機をかなり愛用していました。






首を冷やすネッククーラーのデメリットと夏に買うべきではない理由 | サダタイムズ

【首元にある頸動脈を冷やすことで、体温&体感温度が下がる。首掛け扇風機は首元を継続的に冷やすことのできる便利なアイテム】






首掛け扇風機の詳細

首かけ扇風機のおすすめ17選。どんなときでも涼しい風を感じよう



首掛け扇風機には様々なものが販売されていますが、今回は筆者のアッキーさんが実際に使用している2タイプをご紹介いたします。



【カメラ型小型タイプ】

Amazon | [山善] ハンディファン 携帯扇風機 首掛けタイプ カメラ型 熱中症対策 ハンズフリー FUWARI ミニ USB扇風機  アロマオイル対応 ストラップ付 子ども用 ホワイト×ブルー YH-CM20(WA) [メーカー保証1年] | 山善(YAMAZEN) |  ホーム&キッチン



特徴:オシャレなカメラタイプ。前方から風を吸い込み上部に吹き出す。小形で軽量なので扱いやすい。小型なのに大きな風量がある。首掛けの他、机や棚においての使用もできる。動作音もかなり小さい。



風量  : 三段階(弱・中・強)
電源  : リチウム電池内蔵
持続時間: 3~6時間
充電時間: 3時間
重量  : 150g
その他 : LEDライト搭載
      疑似シャッター動作
      アロマ機能


価格:1680円



アッキー

このカメラタイプは、2019年に購入してから現在までずっと愛用しています。

使用の詳細については、次項を参考にされてくださいませ☆






【U字タイプ】

Amazon | 首かけ扇風機 超特価🉐日本企業 *売れ筋 日本語取説書付 半年保証 業務用 法人卸し 首かけ扇風機 首掛け扇風機 涼しい環境  ネッククーラー 楽しい 散歩 釣り ゴルフ 台所 作業用 リラックス 台所 冷気 通気 羽なし おしゃれ 涼感マスク Bladeless Air  Cool Fan ...



特徴:オシャレな首掛けタイプ。首元に直接かけ、風を至近距離から受けることができる。安定性があり、耳元から喉元にかけて風を送り続けてくれる。タイプにもよるが、基本的には首の後ろにかけても送風してくれる。




風量  : 三段階(弱・中・強)
電源  : リチウム電池内蔵
持続時間: 3~8時間
充電時間: 3時間
重量  : 270g
その他 : 360度送風
      冷却プレート
     (種類による)


価格:3000円~10000円前後

アッキー

U字型は小型タイプ以上に様々なタイプがあり、お値段もピンキリです。アッキーさんが購入したものは360度送風機能のある、3000円弱のものでした。

モノによっては、上下の送風や「冷却プレート付き」のタイプもあります☆


実際に使用した感想




実際に使用した感想としては、どちらも涼しい!買いです!!

ただし、それぞれに気になった部分もありますので、それも含めた詳細をお伝えいたします。





カメラ型小型タイプ



すでに2年近くもお世話になっている商品。

とにかくコンパクトで取り回しが効きやすいと感じました。持ち運びもしやすいです。小さなカメラタイプのため、カジュアルな洋服や観光でも組み合わせやすいのはかなり嬉しいです。実際に大阪の街を散策する際はかなりお世話になりました。

また、首掛けはもちろん、机や棚においても使用が出来るため、机で何かするとき・空調の効きにくいカプセルホテル・長時間移動の新幹線の中でも風を受け続け、快適に過ごすことができました。

前面のスポンジ部分にアロマオイルも使用できるため、いい香りを送り続けることができるのも嬉しいポイントでした。LEDライトも夜間に嬉しい機能でした。

気になった点としては、首にぶら下げるためプラプラしがちで安定性に欠けるところです。また、カバンの中に入れていたら誤動作でスイッチがオンになり、動き続けていたときがありました(;^ω^)



【U字タイプ



安定性があり柔らかな風を受け続けることができるので、デスクワークに最適だと感じました。首周りのほぼ全周をカバーしてくれるのはとても嬉しいポイントです。

またカメラ型小型タイプに比べ安定性があるので、歩きながら使用したり、軽作業はもちろん、通勤&通学時にもかなりおすすめできます。従来品に比べてかなりオシャレなので、シーンを問わず使用できるのはかなり大きなメリットです。

気になった点としては、それなりの重さ&違和感にあります。カメラ型小型タイプに比べるとどうしても劣ります。暑いシーンでは、そこが負担になると感じました。

仕方ないことですが、耳元に近いので動作音がやはり気になります。実際にはそこまで大きな音は出ていないのですが…

また「U字型で首に掛けるのみ」なので、汎用性がないのも残念です(;^ω^)


アッキー

どちらのタイプも良さがありますが、取り回し良好+汎用性のある小型タイプが特におすすめだと感じました。

もちろん送風で涼しくなるのは限界があるので、あまりにも暑い場所ではどちらもほとんど効果はないでしょう。

特に涼しさを感じるのは「暑い場所から涼しい場所に入った時」です。




Amazon | LUCHUAN【2020最新】ネッククーラー ネッククーラー 冷却クーラー 首掛け ハンズフリー ポータブル扇風機 携帯扇風機  3レベルエアフロー USB充電式 スマートスポーツ物理的な冷却 旅行ファン 人気 おしゃれ 桜の イヤホン デザイン (ピンク) | LUCHUAN  | 携帯 ...

【首掛け扇風機で最も快適なシーンは、気温の低い場所に移動した時。首元に涼しい風が当たり、涼しさを一気に感じることができる。ショップに入った時・電車に乗った時などはかなり快適に過ごせる】



☆首掛け扇風機 評価☆

涼しさ  ★★★★☆
取り回し ★★★★★★★★
耐久性  ★★★☆☆
デザイン ★★★★☆
汎用性  ★★★★☆
コスパ  ★★★★☆

カメラ型・U字型共にコンパクトであるため、取り回しが良くどんな場所でも使いやすいのが最大のポイント。

特に静かなカフェや図書館などでは、かなりの効果が期待できます。

通勤時やデスクワーク中など、少しでも涼みたい方にはおすすめ!



※「とにかく涼しいアイテムを求めている!」という方には、「空調服」を超おすすめします。もちろんシーンを選びますが、空調服は首掛け扇風機の能力も全て兼ね備えた「最強空間」を作ることが可能です。


空調服の詳細については、別記事をご覧くださいませ☆↓






商品のご案内

無料写真] 照りつける夏の太陽と青空 - パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集



2021年7月現在、首掛け扇風機は様々なものが販売されています。アッキーさんが購入したものも含め、おすすめの首掛け扇風機をいくつかご紹介いたします。


アッキーさんが現在も使用しているカメラ型小型扇風機。コンパクトで使いやすい!







アッキーさんが購入したもので、首の後ろまで風がきます。デスクワークや図書館にてお世話になっています☆







こちらは小型ながら、なんとミスト噴出可能な最新タイプ!クリップも付いているので、ベルトファンとしても使えます☆










最新の首掛け扇風機では最も高価なタイプ。上下の送風に加えて、なんと冷却プレートまで装備したハイグレード版!







このほかにも様々なタイプの首掛け扇風機が各メーカーさんから販売されていますので、ぜひ覗かれてみてください☆

「首掛け扇風機」で検索!↓







Q&A

Q&A」や「よくある質問」ページの重要性や作り方






pooh

小型タイプはデスクファンとして代用できる?

アッキー

バッチリ代用できるヨ!

パソコンで作業するなら、電源をUSBに挿してずっと使えるヨ~☆



pooh

U字タイプの方が風が首全体に行き渡って涼しそうだけど、実際にはどんな感じ?

アッキー

小型タイプは一点集中型、U字タイプは広範囲型といった感じかな。

どちらもそれぞれの涼しさがあるけど、強力な風を求めるなら、一点集中型の小型タイプがおすすめかな~(*’ω’*)



pooh

U字タイプの重さが気になるけど、どう?肩こりにならない?

アッキー

デスクワークの際に使用しているけど、「ちょっと気になる」程度かな?

購入した商品の重さは約270gあるけど、内蔵バッテリー(連続使用時間)と比例しているところもあるから、軽さを求めるならもう少し軽いものがいいかもネ☆



pooh

U字タイプのメリットは?

アッキー

安定して風を間近に直接受けることができるので、小型タイプに比べて使用できるシーンは多いね。

ブラブラしないから、比較的涼しい場所で作業するのにかなりおすすめだヨ☆

長い髪の毛も巻き込まないので、女装さんにもおすすめ(#^^#)



pooh

運動しながら使用できる?

アッキー

激しい運動は基本的に厳しいネ(;^ω^)

安定性のあるU字タイプは、軽いウォーキングなどには相性がいいヨ!



pooh

風向きは変えられる?

アッキー

両タイプともに角度がつかないから、風向きを変えるのは基本的に無理だね~(;^ω^)

でもU字タイプや別のタイプには角度が変えられるものもあるから、検索してみて☆




pooh

動作音はどれくらい?

アッキー

両方とも比較的静かで、そこまでは気にならないね。でも「強」にすると、さすがにちょっと大きいかな?

U字タイプは耳元にかなり近いため、動産音は結構聞こえるけど、通常の会話は十分にできるくらい聞こえるヨ☆



pooh

最も恩恵を感じたシーンは?

アッキー

やっぱり「涼しい場所に入ったとき」だね!

首元に涼しい風が一気に当たるため、すごく涼しいよ
(#^^#)

あと、マスクを着用している時もかなり快適になるネ☆



>アッキーさんの応援について☆

アッキーさんの応援について☆

各記事にあるリンク(Amazon・楽天等)から商品を購入したり、アッキーさんのおすすめ商品を購入すると、自動的にアッキーさんを支援することができます。今後の活動の大きな励みになりますので、応援をよろしくお願いいたします☆

PAGE TOP